事務所はもちろんご家庭でも様々なネットワーク機器が設置されています。
先日、インターネットが使えなくなったというお客様からのご依頼。
お伺いし状況を確認してみると…
設置してあるスイッチングHUBの通信状況を示すインジケータ―が激しく点滅
「ループしてますね」
いったんスイッチングHUBの電源をストップし、繋がれたLANケーブルを辿ると…
LANケーブルの片側はスイッチングHUBのポートへ、もう一方も同じスイッチングHUBポートに
ループと呼ばれる状況で、ネットワーク内にパケットの嵐(パケットストーム)を発生しせてしまい、LAN内、インターネット通信すべて使用できない状況になります。
有線LANでの接続が不安定でケーブル差し替えを行っていたとのこと。
1本のLANケーブルの両端を同じスイッチのポートに刺してしまったことが原因でした。
・状況確認
・原因究明
・原因除去
・