8/29 午前に発生したインターネット通信遅延については
午後1時建材、状況は改善されておらず、通信が遅い・サーバーにつながらない状況です。
遅延発生の主原因は、大型のWindowsUpdeteのためのダウンロードが一斉に始まった結果、NTT設備である県内フレッツ網終端装置の能力を超えたことによるものです。
他ISPについても同様に全国規模で障害発生となっている模様です。
フレッツ網終端装置はISPごとにNTTから割り当てられており、網終端装接続ユーザー数によっては大きな影響を受けていないISPもあります。
当社サービスの場合、ギガフレッツとそれ以外のフレッツサービスで終端装置が別れており、ギガフレッツご利用のお客様については正常にご利用いただけております。
現時点ではISP側で対応できる部分はなく、通信の集中が収まることを待つという状況です。
状況に変化がありましたらお知らせいたします。