当社で管理させていただいている法人のお客様から「メールが受信できない」というご相談が寄せられます。
当社管理サーバーでは迷惑メール対策としてメールサーバーでのDNSチェックを実施しています。
具体的にはメール受信リクエストを受けた際に、送信元サーバーのホスト名・IPアドレスのDNSチェックを行います。
ホスト名から得られるIPアドレスと実際に使用されているIPアドレスを突合し、異なる場合は受信拒否となります。
当社ではールなどからメール送受信トラブルシュートを行い解決させておりますが、1日数千~数万のログから対象となるログを検索するのは大変な作業ですが、送信元のメールアドレス⇒DNS設定情報⇒設定IPアドレス、MXレコード、SPFレコードなどの情報をもとに該当するログの絞り込みを行います。
多くは送信元のDNS設定ミスが原因です。
DNS設定ミスで多く見られるのが、