評価用の社内WindowsServerにリモート接続しようとしたら
「ライセンスを提供するためのリモートデスクトップライセンスサーバーがないため、リモートセッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせてください。」となって接続できなくなった場合の対処法
例によって検索しても役に立たない説明ばかりで余計混乱するが、根気よく検索していくと解決策が見つかった。感謝感謝であります。
ライセンスを提供するためのリモートデスクトップライセンスサーバーがないため、リモートセッションは切断されました。のエラーで接続できない場合の対処方法 (cloud-si.com)
具体的には、まず接続元PCにて以下のコマンドを実行
mstsc /admin
これでとりあえず繋がります。
管理者モードでRDP接続ができるので、サーバーマネージャー>管理>役割と機能の削除 で、リモートセッションホスト 機能を削除
以降、つながるようになります。